素晴らしい言葉たち

KMと申します。オナ禁✖自己改善で人生に輝きを!!

まさにアウトプット!

f:id:kotobaoukoku:20160214163506j:plain

今日は先日紹介したこの本の魅力の続きを述べていきたいと思います。(笑)

 

今、僕がやっているこの本の紹介というのも実は立派な読書のアウトプットですね!

よく、勉強を他人に教えると自分も勉強になる。

といったことがありますが、

読書も同じく、他人に紹介することで自分がためになった部分や

本の魅力、ぜひ皆さんにも共有してほしい点などを

自分自身の中で整理することができる!

 

「どんなに素晴らしいアイデアも、頭の中にあるだけではアイデアに終わる。」

っぽい言葉を聞いたことがあります。(笑)

 

まさにそれで、現代は特に情報が多すぎて

情報を受け取る側に、つまり、情報に対して受け身になりがちです。

そうではなく、自分から情報を選んで、取りに行く姿勢こそが大切だと思いました。

積極的な姿勢はやはりいつでも、どこでも大事ですね!

(当たり前のことですが、大量の情報にさらされて生活していると、こういうことも忘れがちです。。。)

 

そして、この本の著者が特に強調していたのが、、

 

「何を成し遂げるのか、ではなく、成し遂げた後に何をするか。」

 

人生は死ぬまで続きます。

何かを目指していても、どこかで何かが終わります。

例えば、大学に無事合格した。

めでたいことですが、大事なのはその次です。

 

大学に合格した、では次に何をするか。

僕は高校生までなかなか本というものを読んでこなかったので

大学で学び、遊ぶのはもちろんのこと、

ほとんど「読書」をしています。

 

今しかできないこともたくさんあると思いますが、

同じく、今しか出会えない本もあります。

今、何をするのが正解なのかは人それぞれでしょう。

合格してつかんだ時間、だらだら過ごすぐらいなら

何か次に繋がりそうなことをやってみる!

 

読書を通して自分だけの付加価値を。

本屋で買うなら費やしたお金、

図書館で借りるなら費やした時間、

元を取りましょう!(笑)

 

それでは今日はこの辺で。。。

明日は何を語るかは未定です。。。(笑)

 

追記

先日、誰かからバレンタインもらえるはず!

と言ってましたが、姉からもらえました。(笑)

家族は温かいですね!