素晴らしい言葉たち

KMと申します。オナ禁✖自己改善で人生に輝きを!!

【緊急】インフルエンザ対策

 

久しぶりに、オナ禁以外についても言及しよう。笑

この度、大学で「インフルエンザ警報」なるものが発令されたらしいので今日は僕が実践しているインフルエンザ対策を述べよう。

 

インフルエンザは厄介だ。

特にこの時期は、流行がピークを迎える。

マスクをしたり、うがい手洗いを徹底するなどして、

対策している人も多いことだろう。

今日は、僕が実践しているインフルエンザ対策を紹介しよう。

 

➀うがいはしない

いきなり矛盾するような、批判が集まりそうなことを言って申し訳ない。笑

しかし、以前テレビで医者がうがいは他の風邪対策には良いが、

インフルエンザにはあまり予防効果が期待できないと言っていたので

それをそのまま信じて実践している。

風邪対策にやるのは意味があるといえる。

また、厚生労働省もインフルエンザ対策で、うがいについて言及していない。

www.mhlw.go.jp

➁マスク

これは当たり前だと思うが、意外にインフルエンザが流行している時期に

マスクをしていない人は多い。

このように、油断した人から感染するのではないか。と思っている。

インフルエンザは基本的に飛沫感染であり、マスクは重要だ。

しかし、アルバイト中は見栄えが悪いので、マスクをしないことにしている。

アルバイトで感染したらどうするの?

という声が聞こえてきそうだが、そのあたりは後のポイントで回答しよう。

また、厚生労働省のページでもマスクは推奨している。

 

➂ヨーグルト

特にR1ヨーグルトが効くらしい。

現在、R1ヨーグルトではなく、別のヨーグルトを摂取しているが、

ヨーグルトは種類を問わず、効果的。

この時期だけでなく、一年中摂取しておきたい食品だ。

kirameki-monzen.jp

 

➃ココア

実は、ココアも効果的。

www.morinaga.co.jp

上記リンク先で森永製菓が実験してくれている。

こちらも体温を上げ、免疫を高める効果がある。

個人的に無糖ココアがおススメ。僕は無糖派だ。

kotobaoukoku.hatenadiary.jp

 

 ➄30分に1回水分をとる。

これが至高だ!!

体の血のめぐりもよくなるし、是非、実践していただきたい。

以前、テレビで

「なぜ、インフルエンザを診察する医者はインフルエンザに感染しないのか?」

という疑問を投げかけていた番組があった。

言われてみれば、疑問である。

その医者が言うには、

「インフルエンザウイルスはのどに溜まるので、30分に1回水を飲んで、胃に流します。胃に流してしまえば感染することはありません。うがいでは完全に除去できず、不十分です。」

※100%の再現ではないが、こんな感じのことを言っていた。

ちなみに、この医者はマスクすらしていなかった。

要は、生活習慣も大事なのだが、

インフルエンザ対策には➄が至高だ。

皆さんもぜひ、取り入れていただきたい。

今のところ、僕はこれを実践してからは、一切インフルエンザに感染していない。