素晴らしき日々を

KMと申します。オナ禁✖自己改善で人生に輝きを!!

オナ禁をどう捉えるか

「自己啓発」の画像検索結果

最近、このブログを更新してて思うのは、

結局のところ、オナ禁とは何なのか?

ということである。

 

・自己成長

・修行

・ポルノからの脱却

 

様々な手段として用いられているオナ禁

もちろん、その御利益はバカにできないものがある。

これを継続し、ポルノを見なくなった時間を別のこと(自己成長)に充てていくことで、人としてどんどん成長することができる。

 

しかし、人によっては「オカルト」「宗教」などの印象もあるオナ禁

それは恐らく、ネット上の「オナ禁したらモテたwwww」などの報告によるものだと考えられる。

それらの報告で人にオカルトという誤解を与えてしまうのは、

「いかにもオナ禁だけで人生変わりました」というメッセージ性が強いからだろう。

このブログでは何度でも口酸っぱく言っているが、

オナ禁だけでは人生は大して変わらない。

オナ禁して増えた時間をいかに使うか、で人生が変わるのだ。

だから、オナ禁だけで人生が変わったかのような人たちは、別の相乗効果もあって人生が変わっているハズなのに、まるでオナ禁が全てであり、魔法のように扱っている。

確かに、オナ禁は素晴らしいのだが、これらのネット上の書き込みは、オナ禁者に、過大な希望を植え付けてしまっている一面がある。

 結局、人生は自分次第なのに、「オナ禁の日数」を重視するあまり、自分自身を見失っている人が多い。

 

 また、「オナ禁は効果がない」という人たちも、筋トレをしていなかったり、自分磨きを怠っていたりするのであれば、それは効果が出るわけがない。

 自分がやって効果が無かったのを、あたかも他人にも効果が無いかの如く押し付けるのはどうなのだろうか。

 

 つまるところ、オナ禁実践者に必要なのは、

オナ禁に効果があるとか、無いとかはどうでもいい。とりあえず俺はオナ禁する。」

と言い切ってしまえるマインドだ。

 願い事は忘れたころに叶うものだ。もはやオナ禁効果など意識するべきではないし、他人の「オナ禁効果はない」報告など放っておけばいい。

 

 オナ禁は孤独だが、確かに男を強くする。その一つのツールだろう。