素晴らしい言葉たち

KMと申します。オナ禁✖自己改善で人生に輝きを!!

オナ禁の注意点

 

オナ禁効果に個人差があることは何度も述べてきた。

 

kotobaoukoku.hatenadiary.jp

 

その効果を期待するのは構わないのだが、1つ注意点がある。

それは、「得られたエネルギーと時間を正確に把握すること」である。

オナ禁初期は特に、まるで無限大の力を得たかのような錯覚に陥る。

そこで得られるエネルギーを何か別のことに転換するのが理想ではある。

 

しかし、あまりにこのエネルギーを過信して、

自分1人では到底処理できないレベルの物事を抱え込まないようにしてほしい。

もちろん、オナ禁がきっかけで新しいことにチャレンジするのは、

間違いなく良いことだ。

だが、あまりに個人の力量を容量オーバーすることへの挑戦は

ハッキリ言ってオススメできない。

 

よくオナ禁では「スーパーサイヤ人効果」なるものを耳にするが、

結局のところ、後にダメージが残る場合が多い。

(もちろん、そうではない人もいる。)

人によってはこの一時的な無茶をしたことによって

心身に大きなダメージを負うこともあるかもしれない。

 

身体の調子が良くなるから「オナ禁」をしていたはずなのに、

それで調子を崩してしまっては本末転倒。

 

まずオナ禁をする際には、自分の力量をしっかり見定めること。

そのうえで「エネルギーを何に転換するか」を考えていく方が望ましい。

エネルギーを過信するあまり、多くのことに手を出して

どれも中途半端に終わるようでは、「オナ禁」がうまくいっていても、

禁欲が楽しいものではなくなってしまうだろう。

エネルギーも時間も増えたとはいえ、

やはり限度というものがある。

 

もちろん、オナ禁で得たエネルギーと時間で

ガンガン行動できる人もいるだろうから、

そこは自分のキャパシティと相談しながら

進んでいってほしい。

 

いきなり結果を出そうとするのではなく、

着実に一歩ずつ進んでいく。

そんな堅実さも、オナ禁には必要かもしれない。